納得いかない逸失利益の中間利息

先月に数回、国土交通省金融庁逸失利益や将来治療費から高額な中間利息をとるのはおかしい。預金しても利息なんてつかないのに賠償額から高額な利息を引かれては被害者が大損だと苦情を送信してあげた。今日になって返事がきたよ。「自賠責保険は、自動車事故の被害者に対する損害賠償の基本補償を確保することを目的として、公平かつ迅速な支払の確保の観点から、自動車損害賠償保障法第16条の3に基づき支払基準を定めており、支払も原則一括としているところです。 中間利息控除については、平成17年6月の最高裁判例において、損害賠償額の算定にあたり将来の逸失利益を現在価額に換算するために控除すべき中間利息の割合は民事法定利率によらなければならないとされているところ、これに基づく運用を行っています。」だって。だったらきちんと現在価額に換算しないとおかしいじゃん。そういうのを決める人が大事故に遭って被害者にならないと中間利息というものがどんなにおかしいものか気付かないんだわ。殺人犯クソ古村のせいで損ばかりだ。