屋根がズレてる!?

先日、「近くで家の工事があるからダンプが通ったり駐車してたりするから気を付けてください」って言いに来た人がいて、一旦帰る感じで歩き出したのに再び呼んだの。何かと思ったら「歩いて見ていたんだけど、屋根がすごくズレてますよ。気づいてましたか?」だって。「大変なことになる前にみてもらってくださいね。知ってる人いますか?」って言うから「はい」と答えて帰ってもらったよ。親が帰ってきて伝えたら近所の人に電話し始めたよ。驚いたことに近所中に同じこと言ってたんだって。隣の家が瓦屋さんに一応見てもらうと言うので、うちもついでに見てもらったら、何ともないってさ。最近、そういう悪質なのが多いって瓦屋さんが言ってた。家を訪ねて来た人に屋根の修理お願いしますなんて頼んでしまったら、詐欺に遭うんじゃないかな。怪しい奴に気を付けよう。