逸失利益

交通事故の逸失利益ってすごく変だよ。逸失利益でギリギリ生活できる感じなのに、そこから利息を引くんだから。利息の計算はライプニッツ係数やホフマン方式というのがあって、今はライプニッツ係数を使うことが多いんだ。ライプニッツ係数は、民法の利息で計算されて民法の利息は5%だそうだ。
毎年5%の利息分が保険金の総額から引かれるということになります。さて。
ちょっとおかしくありませんか?5%の利息って・・・。
そもそも今利息って0.001%とかですよね?5%って引かれすぎではないですか?これは納得いかないよ。しかし法律が5%と決まっているので、こればかりはどうしようもなくて国会で民法が改正されない限り変わりませんだってさ。変すぎる。引かれる額が半端ないんだから。被害者は何もかも損するようにできてるよ。